Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

図書館で、ノートパソコンを持ち込む代わりに、W-ZERO3[es]と外付けキーボードを持ち込んでみた

20060324ukey1

◆場面

筆者の本業は建設会社の研究員であり、仕事がら図書館で調べ物をすることが少なくない。館内で文献をコピーし、持ち帰ってじっくりと読み込むということもあるのだが、

その場で読みながらメモを取ったり、ちょっとしたアイデアを書き留めたり

することもある。今回USBキーボードを使用したのは、そうした場面である。

ちなみにUSBキーボードを使うためにはUSBホストケーブルという特殊なケーブルを別途購入しなければならない。つまり今回の記事は、中級者向けである。

リトラクタブル USBホストケーブル RCUHTC
B000L81AAU
◆従来の方法

20060324ukey2

実はこれまでは館内でノートに手書きメモを取り、持ち帰った後にPCでテキストデータ化する、という二度手間をやっていたのだが、言うまでもなく

その場でテキストデータ化した方が効率的

である。もちろんノートPCを持ち込む、という手もあるのだが、EsとUSBキーボードの組み合わせの方が持ち運びという点では有利である。

◆esを使った方法

20060324ukey3

さて、今回はほんの少しメモを取るだけのつもりだったのだが、調べ物を進める内に大幅に増えてしまい、結果的には1000字程度となった。さすがにこれほど長文になると、Es内蔵のキーボードでは入力しづらいと思われる。つまり、

メモが長文になりうる場合にこそ、USBキーボードのメリットが生きてくる

といえる。

なお筆者はテキストエディタとして「○号TextEditor」を使用したが、テキスト入力さえできればよいので、以前とりあげた「Word Mobile」や「メモ」でも良いだろう。いずれのソフトでもUSBキーボードから正常に入力されることを確認した。

また使用したUSBキーボードはELECOM社製のTK-UP84CPBKである。サイズは100×230mm程度と非常にコンパクトではあるが、小さいなりにうまくキーが配置されているため、非常に手の大きな筆者にも使い勝手は悪くなかったことを付け加えておく。

B000EIE4Y6 ELECOM パンタグラフ式USB&PS/2キーボード 日本語84キーミニキーボード ブラック TK-UP84CPBK
エレコム  2006-02-14


by G-Tools
◆まとめ

図書館で、ノートパソコンを持ち込む代わりに、W-ZERO3[es]と外付けキーボードを持ち込んでみた。より長いメモをとるほど外付けキーボードは有効であることがわかった。

◆USBキーボード活用についてのリンク集

今回、勝手ながら、関連リンク集を作る上でWomen's[es]の記事(このすぐ下のもの)を大変参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

リンク: Women's[es]: デュアルキーボードのW-ZERO3[es]に外付けキーボード? 【Women's[es] ~女性のためのW-ZERO3[es]~】.

これを読んで、「W-ZERO3[es]にUSBキーボードをつないでみたい♪」と思った事務局スタッフY。まずは、[es]ユーザーさんがどんな感じで外付けキーボードを使っているのか情報収集してみました!

◎USBキーボードを使う場面

・原稿入力

リンク: W-ZERO3[es]   ポータブルキーボード = 楽ちん :ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp].

わたしのように携帯メールも旦那としかしない、それも「何時?」「ごはんは?」ぐらいしか入力しないわたしにとって、やっぱり親指での文字入力はつらいんです。 それがこの折り畳み式キーボードのおかげで、本当に簡単に原稿入力ができるようになりました。

・議事録

リンク: pontine life is a beautiful life: W-zero3[es]でメモをとる.

当時、ノートパソコンを手放していた時期があったため、USB接続のミニキーボードを使って仕事で議事録をとるのにかなり活用しました。はじめは自分でもかなり違和感がありました。

・電車の中

リンク: ものろぐ: 折りたたみ式のUSBキーボードを買う.

鞄に入れることを考えると、折り畳み式がいいのだが、なかなか見つからず。結局「VAIO type U」の周辺機器だった「VGP-KBC1」をヤフオクで購入。

使ってみると、これがなかなか快適。快適なんだけど、結局、ミニノートの代わりになりそうにはない。電車に座ったとき、膝の上で打てないのだ。移動時間も仕事に当てている人間にとってこれは致命傷。って、そんなことは事前にちょっと考えればわかることだよなあ。

・散歩

リンク: MY LOVEブログ - 寒い雨だよ横浜.

でも、こんな日ですから朝寝坊して昼時に起きて昼風呂入り、そしてちょっと運動不足なのでみなとみらい21地区まで散歩しております。新しいピッチのW-ZERO3(es)とUSBキーボードを普段から持ち歩いているのでいつでも簡単にブログがupできます。

◎USBキーボードの選び方

パピヨン

FILCO 折りたたみ式キーボード パピヨン FKB66PU
B000LAZR34

リンク: 言い捨ての小部屋 - Folding Keyboard Papillon 「パピヨン」.

以前、少し気になるUSBキーボードとしてとりあげた、 「パピヨン」を購入してみた。少し前から使っているのだけれど、報告を忘れていたので、遅ればせながら簡単にレビューしてみたい。

リンク: めだいけ | パピヨン.

えーと、パピヨンというネーミングセンスに難があるかないかはおいとくとして (^_^; この「パピヨン」は非常に使い勝手がよく久々に良い買い物をしたなと思わせる出来です・・・最近だとELECOMのTK-U77MPBKやStowawayの Bluetooth Keyboard等を使ってきました・・・今回購入したダイヤテックパピヨンだと(今のところ)上記の欠点は解消されてます。

リンク: cooldadのモバ日記.

USBキーボードのパピヨンを衝動買いしました。ダイヤテック製の折りたたみキーボードです。良い点:   

  • キータッチそのものは(予想より)良い。硬すぎず、柔らかすぎず
  • キーピッチは十分広い
  • キーボード裏面と机の密着性がよい。ほぼ全面が接地し、がたつかない。裏面がすべりにくい材質
  • 携行するのに十分な軽さ
  • 折りたたみ時に小さい(他の折りたたみ製品を所有していないので)

◎その他の小物やツール

・スタンド

リンク: そっとプロジェクト@DION 3.0:100円で買えるW-ZERO3[es]用スタンド.

百均のダイソーW-ZERO3[es]にぴったりの スタンドを発見しました。 W-ZERO3[es]にUSBキーボードを接続して使う人には、 激しくオススメです。

リンク: W-ZERO3最適化大作戦: W-ZERO3[es]を横置き出来る台(本当はブックスタンドですが。).

何年か前に100円ショップで見つけた、文庫本やコミックスを開いて立たせるブックホルダーという物なのですが、これの新たな利用法を発見しました。

・USBホストケーブル

リンク: Peace Blog | USBホストケーブルを電脳中心買物隊で買ってみた.

香港から何かを買うなんて初めての経験だったし、ちょっとドキドキしたけれども、難なく普通に購入できた。USBホストケーブル2本セットで1000円、送料が500円、銀行振込手数料が420円と、そのもの以外に結構かかってしまったが、ウィルコムストアのでは1本1980円で売られているのだから、これでもまだ半額である。

ツール

リンク: フルパワー全開WindowsCEのページ.

ctrlswapmini   

W-ZERO3[es] の文字入力方法を改善するためのツールです。主にテンキー周りの入力を修正します。標準で不便な部分を改良して使いやすくするのが目的です。USBキーボード向け キー交換 (CTRL-CapsLock、ESC-半/全)ができます。