Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

いちばん簡単なTCPMP(メディアプレイヤー)のインストールのやり方

◆余談

いきなりどうでもいいですが、著者は4月から新居に引っ越しました。引っ越しで困るのがインターネット接続。2ヶ月は待たされるそうで、まだ申し込んですらいません。では、この記事はどうやって書いているのか?実は、W-SIMの64kbps通信(DD使用)でインターネット接続しています。画像のアップロードが大変ですが、がんばっていきます(だから、スクリーンショットをよく見るとW-SIMがささっていないアイコンが表示されています)。

◆概要

さて、本題に入りましょう。今回はTCPMPというメディアプレイヤーのいちばん簡単なインストールのやり方を紹介したいと思います。PCは使わず、W-ZERO3単体でインストールを行います。

自分でソフトを追加するので、この記事の対象は、あるていどW-ZERO3に慣れた中級者です。

なお、「なぜTCPMPか?」「TCPMPで何ができるのか?」というのは別の機会に譲ります。

◆方法

まずはOperaGoogleのページを開き、「TCPMP」と入力して検索ボタンを押します。(なお、筆者は画像をロードしない設定でOperaを使っています)

Scrn0019

最初の「TCPMPを使ってみよう」というページをクリックします。

Scrn0020

「SHINO-BLOG」というブログの1ページが表示されます(この方が日本語版を公開して下さっているみたいです)。下の方に「tcpmp-pocketpc~.cab」というのが見えますか?これをクリックします。

Scrn0022_1

「保存」か「開く」か選びます。ここは簡単にすますため、「開く」でいきましょう。

Scrn0023

ダウンロードが始まります。普通のスピードだと数分かかりますが、料金は別にかわらないので(ですよね?)、気にせず待ちます。

Scrn0025

ダウンロードが終わると、インストールが始まります。特に何も指示しなくて大丈夫です。

Scrn0029

はい、終わりましたね。「スタート」→「プログラム」で、「TCPMP」というプログラムが増えているのがわかるはずです。わりと簡単だったでしょう?

Scrn0030

このソフトの活用方法やメリットなどは、別の機会に紹介したいと思います。

TCPMPについてのリンク集

・なぜTCPMPを使うのか?

リンク: EM ONE PLANET | TCPMP 動画プレーヤー.

WINDOWS MEDIA PLAYERでは再生できないファイルも TCPMP があれば大丈夫!! たとえばDivxの800MBくらいのファイルも楽に再生できます。

リンク: hTc Z:WMP Mobileで動画を見る Life Goes On/ウェブリブログ.

動画再生といえばTCPMPが定番。そこをあえて、標準装備のWindows Media Player Mobileでどこまで動画再生ができるかを試みました。

・日本語版本家

リンク: TCPMP を使ってみよう.

TCPMP って何?

 

  • Betaplayer はPicard 氏が作られた、PocketPC用のメディアプレイヤーです。
       
  • フリーウェアです。
  • 場合によっては PC で再生するよりもスムースに再生するものもあります
  • 音楽ファイルと動画ファイルを再生する機能を持ちます。
  •     音楽ファイルはプレイリストを作って好きな曲を集めて聞くこともできます。

◎場面

・録画していたTVを携帯機器で見る

リンク: [N] W-ZERO3   TCPMPで動画再生.

これまで、

 

HDDレコーダーでDVDを焼く
→HandBrakeでリッピング
→PSPWareでPSPに転送
 

 

していたのですが、

 

HDDレコーダーでDVDを焼く
→HandBrakeでリッピング
miniSDカードに転送
 

 

で済むことになります。

Podcastを聞く

リンク: Channel9541: EM・ONEとTCPMP.

EM・ONEiPodのみたく使いたくて、いろいろ試しています。iPodみたくといっても実際はPodcastが利用できればいいやと思ってます。

リンク: Days of SpeakEasy: PodcascoでPodcast.

先日ちょっと別のアプリを探しているときに偶然Podcascoというアプりを見つけました。 このアプリは、PodcastRSSからPodcastをリストしてくれて、チェックしたPodcastをダウンロードしてくれるというものです。それを後からプレイヤーで再生して聴きます。

・DVDからデータを取り出してminiSDに保存し、持ち運ぶ

リンク: ◆TCPMPの入手とインストール、使い方◆[W-eco3].

ここでは映画・動画の見方を解説します。電車の待ち時間に、仕事・授業の合間、休憩時間に、自分の好きな映画・動画(TV番組)を堪能しましょう!みんなが羨ましがること間違いありませんっ!!

YouTubeを見る(EM-ONE

リンク: T@k@non雑記帳 EM・ONE YouTubeの閲覧.

当初、EM・ONEでのYouTube動画のストリーミング閲覧をあきらめていたところ、2ちゃんねるでみかけたサイトを使うことでいささか力業になりますがYouTube動画の閲覧が可能になります。これもイー・モバイルの高速回線の為せる技じゃないかと思います。

DRMのかかった動画を見る

リンク: 総天然色頁 - DRMの外しかた.

ベンチマーク用とTCPMPDRM付の動画を再生できるかの検証を兼ねて、DRM付の動画を購入してみたんですが、TCPMPでは再生出来ない模様…。 なお、Windows Media Player 10 MobileだとDRM認証に対応しているので、そのまま再生できます。

・アニメを見る

リンク: Mobile de Kansai: メディアプレーヤー(動画・音楽・画像)・・・TCPMP.

手持ちの動画ファイル(なぜかDivx5.11のアニメ)が、問題なく再生できました。 しかし!・・・不満点も

  • ボリューム調整を本体のボリュームボタンで操作する度に、一時停止される。
  • 全画面拡大をすると、表示がカクカクと・・・

文句も言いましたが、総じて問題なく、これからも使わせてもらいます。

◎設定

・詳しい使い方

リンク: PDA Try&Error.

  • 「詳細」→「色設定」で明るさやコントラストの設定が出来ます。
    暗いシーンが続く場合に明るさを増やすなどすれば、見やすくなります。
  • 「詳細」→「ショートカット」で操作を行うボタンの設定が出来ますが・・・ 
    W-ZERO3の場合、十字キーの上下左右と中央の決定キー以外はどのハードウェアアイコンでも同じ信号と見なされるようです。

W-ZERO3TCPMPを使う設定

リンク: ウィルコムファン W-ZERO3: 数多くのフォーマットに対応した定番の動画再生ソフト/TCPMP.

TCPMPを使ってW-ZERO3で動画を再生する場合は、ファイルによってはエラーが出るので、「オプション」→「ビデオ」の設定を「DirectDraw」から「インテル XScale」(もしくは「GDI」)に変更しておくといいだろう。

EM-ONETCPMPを使う設定

リンク: BOSS-AKIのモバイルカスタマイズ日記 COREplayer.

設定例:EM・ONE

  • DirecDrawの場合:詳細設定の「DirecDraw」の真ん中以外のチェックを外す
  • RAWフレームバッファの場合:詳細設定→拡張設定の「Prefer lessbuffering ~」にチェックを入れる

リンク: 総天然色頁.

EM-ONETCPMPを使って動画を見たときに微妙にカクカクするので、CorePlayer1.4にしてみましたが、それでも気持ち変わったくらいで、やっぱり気になります。 そこでPocketの手を使ってminiSDのキャッシュ設定もしてみたんですが、なぜだかレジストリに反映されないっぽいので、手作業でレジストリを編集してみました。

TreoTCPMPを使う設定

リンク: Kawaのモバイル雑記帖 Treo750 のアプリインストール(TCPMP編).

注意すべきは、ビデオドライバーを、すぐにRawフレームバッファーにしてTCPMPを終了して設定をセーブしないと画面がブレで使い物にならなくなってしまいました。ファイルは、3gp 形式の場合です。3gp 形式の再生には AACのコーデックも必要ですね。 Treoの画面の大きさならば電車で十分見れます。携帯だと小さすぎ、W-ZERO3だと大きすぎ。Treoの大きさが良いんです。(^^;)

EM-ONEとesの比較

リンク: できるだけひとばしら<なごや> EM・ONEレビュー(2) -ムービーベンチ-.

で、実際に再生してみるとW-ZERO3[es](以下、「es」)と比べて、微妙にEM・ONEの方が秒間のフレーム数が足りない気が( ̄△ ̄; っていうことで、とりあえずTCPMPを使用してベンチマークやってみましたー>ヮ<