Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

とりあえずJavaとSCOから始めることに

The Movie Clapper Board Generator - fodey.com - Create images and animations

『リトル・ビッグ・プラネット』が気になる今日この頃・・・いや、これは関係ない。Rubyだ。いや、正確にはRailsか。少し勉強したのですが、もっと基本的なことから始めた方が私は良さそうです。で、結局Javaにしようかと。

大きいのはUMLと相互変換できることです。まあそのうちRubyもできるようになるんでしょうけど、あの記法はPerl以上にわけわかりません。もちろん長年プログラミングしてきた人にとっては便利なのでしょうが、私のようにたまにしかコードを書かなくて、書いても長くても数百行しか書かない人間にとっては、覚えることが少なければ少ないほど良いのです。 当面はWebページを吐くJavaコードを書いてみようと思います。となるとJSPサーブレットか、その上にもいろいろあるみたいなんですが、当面はコマンドラインでいこうと思います。将来的にはUMLからSCO(少しJavaScriptの入ったWebページ)を生成したいのですが、これはだいぶ先の話。うむむ、先にSCOを平文で作ってみた方が良いのかな。ま、そんなようなことをやっています・・・って、誰もわからないよなあ、普通。