Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

111231-DVDをギフトとしてお化粧して贈るというのをやってみた

DVDをギフトとして贈るというのをやってみたので、その紹介&備忘録。

PCとYouTube上にあるいくつかの動画をDVDに焼くには、「Freemake Video Converter」が大変便利。非常に操作が簡単で、しかもきれいなDVDメニューまで自動で作ってくれる。ちなみにPCにある動画や写真だけなら「Windows DVDメーカー」というソフトがWindowsについてくるので、そちらのほうが便利かもしれない。

DVDディスクにはラベルを貼るのだが、まず印刷するものを用意しなければならない。私は最初Photoshop Elementsで適当に作ったが、ラベルは模様のようなものがないとどうにもダサい。このとき便利なのはDVDラベル用素材集。私は以下のサイトを利用した。

螢子のCDラベル素材

ちなみに私が使用したのは以下のような模様。この模様の上に写真と文字を配置すると見栄えがかなり良くなった。

2542

ラベルシールは「ラベラー」を使わないとDVDディスクにきれいに貼ることができない。これは必需品。

 

ケースはギフト用があるのでお手軽。メッセージ欄まであるので、ささっと書きこむだけでよい。

 

しかしAmazon安いな・・・電気量販店の半額で買うことができる。なんてこった。

あともう1点。こういう「ギフトDVD」みたいなライフハック集のようなものを書籍として買いたいのだがなかなかない。カメラ撮影の本もビデオ撮影の本もハード寄りの話がほとんど。ぜひともお願いしたい。