Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

131230-俺のiPad miniのホーム画面を晒してみる こんなアプリ使ってます(3/3)

Img_1672

3日目は後半のフォルダです。

写真フォルダ

  • PlayMemories これはSONYのミラーレス一眼カメラNEX-5から写真を移動するのに使います。以前は有線しなければなりませんでしたが無線になって大変便利です。
  • PS Express 写真の加工を行うアプリはいろいろあるのですが、撮影日時などのExif情報を残してくれるアプリはなかなかありません。Exif情報が失われると後で整理するときに時系列で整理したりできなくなってしまうので、大変困ります。そこでこのアプリです。コントラスト、照度、彩度などを調節できます。そういうアプリも多いのですが、さすが大御所、綺麗に処理してくれます。

ブックフォルダ

  • オンデマンド NHKオンデマンドです。娘と一緒に「あまちゃん」を見るのに使っています。NHKスペシャルも好きですね。
  • 雑誌ONLINE 「Newsstandがあるだろう」とツッコまれそうですが、こちらのほうが品揃えが豊富なのと、将来的にAppleに囲い込まれないように使っています。
  • honto マンガを読むのに使っています。
  • 楽天kobo koboは・・・洗練度で言えばKindleにはるか及ばないのですが、品揃えが豊富です。電子インク版のリーダーを私は持っていて、寝る前に読むのに使っています。
  • Kindle サービスとしては大変洗練されていて流石なのですが、品揃えが・・・全然ダメなんですよね。電子インク版のリーダーも持っていますが、読む本がないのでは意味が無い。

チェックフォルダ

  • Feedly RSSリーダーです。でも最近は購読しているブログも減ってきました。
  • Facebook これは説明いりませんよね。
  • 朝日新聞 どこででも新聞が読めるのはいいのですが、このアプリ、もうちょっとサクサク動くようにして構成も洗練させてほしいなあ。

たまにチェックフォルダ

  • twincle 2chリーダーです。大変便利。
  • クリック数 これはSafariのブックマークです。
  • はてなブクマ これもSafariのブックマークです。はてなブックマークのマイホットエントリーというサービスなのですが、良い情報がいい感じで入ってきます。
  • TweetList リストにこだわったTwitterクライアントです。具体的には、リストの中でのリツイートを見ることができます。
  • FlickStackr Flickrビューアです。美女画像を探すのに使っていますw
  • mixi たまーに見ます

というわけで、私のiPadのホーム画面でした。

ちなみになぜホーム画面を晒そうかと思ったのかというと、@utwangくんというプログラマ友達が「ペアプログラミングは良いですよ!相手の使っているツールとか作業の工夫とかが吸収できて、すごく勉強になります。」と教えてくれたのがキッカケです。少しは参考になったでしょうか?

機会がありましたらみなさんのホーム画面もぜひ見せて下さい。