Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

ニフティのココログから「はてなブログ」へ移りました

f:id:weed_7777:20130325140709j:plain

旧態依然のココログから新進気鋭のはてなブログにずっと移りたいと考えていたのですが、ココログには画像ファイルがたくさんあるため、どうしたものかなあと思っていました。

ココログの問題点

  • シンタックスハイライトができない
  • 記事にアイキャッチ画像を設定できない
  • 他のページをアイキャッチ画像付きで引用できない
  • カテゴリ別のフィードを吐けない
  • いまどきアップロードする画像ファイルサイズ上限が1MB

結局、ココログの画像はそのままにして(ココログの契約は切らず)、テキストデータだけをはてなブログに移すことにしました。

はてなブログに移って感じたこと

  • 設定の自由度が大きい。例えば以下の項目を設定できます。
  • 感動したこと
    • アドレスを貼っただけでタイトルと本文冒頭とアイキャッチ画像を挿入してくれる
  • ちょっと意外だったこと
    • ある記事をトップに固定できない(記事の投稿日時を2050年とかにすればできる)
    • デザイン設定でサイドバーにQiitaのブログパーツを入れると表示がおかしくなる
    • 画像を挿入するとはてな記法で記述する(Markdownにして欲しかった)

嬉しいこと

  • PC版、スマホ版ともにデザインがスッキリした
  • カテゴリ別の記事数が表示される
  • ブログパーツはほぼ問題なく移すことができた
  • カテゴリのページは画像が表示されないので記事が探しやすくなった

つらいこと

とりあえず現時点では、こんなものでしょうか。また何か気づいたら書いていきたいと思います。