Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

iPhoneでChromeを使うべきだ←ちょっと待った!

f:id:weed_7777:20160613233814p:plain

Googleニュースに載ったこの記事は一面的で正確ではない。私は2ヶ月Chromeを使ってきた。PC/MacChromeユーザーなら、iPhoneChromeの利点は多いが、どうにもならない欠点もたくさんある。

www.goodspress.jp

この記事で目新しかったのは、

  • タブの生成と消去がジェスチャーでできることと、
  • すべての画像から画像検索ができることだ。

これらは私も知らなかった。では、私の知っているChromeの利点を挙げてみよう。

利点

  • 【便利】Web閲覧履歴をPCとスマホで一元化できる
    • PCの閲覧履歴をスマホから使うことができる。逆も可。
  • 【便利】ブックマークを一元化できる
    • Safariにも簡単に同期できる(MacSafariのブックマークを全部消し、ファイル→インポート→Chromeとやるだけでいい)
  • 【便利】ログイン情報などを一元化できる(ただし、最近のiOSのアプリはiCloudキーチェーンにログイン情報を格納するようになっている)
  • Google検索して検索結果をタップすると新しいタブを開いてくれる(Safariは同じタブで開く)
  • タブを全部一気に消すことができる(気分的なだけのことですが)

まあまあ良い感じのように見えます。しかし使い込んでいくと様々な欠点も出てきます。

欠点

  • 【重大】ブックマークレットが使えない
    • 【対策】アドレス欄にアルファベットで最初の3字を入れると候補に出てくる
  • ブックマークの並び替えができない
    • 【対策】PC版Chromeで並び替える
  • Webページへのボタンをホーム画面に追加できない
  • ブックマークがどのフォルダに入るかわかりにくい
    • 【対策】とりあえず入れてから移す
  • ツールバーを表示させるのにコツが要る
    • 【対策】ページをちょっと上にスクロールさせると上から出てくる。慣れるしかない。
  • ブックマークの同期がときどきおかしくなる
    • 【対策】ブックマークがおかしいChromeからログアウトし、次にブックマークをすべて削除し、再びログインすれば、正しいブックマークに同期されます
  • Chromeも使えるアプリが限られている
  • 範囲選択したままで他のアプリケーションにURLを渡せない

…という感じです。

Chromeをメインで使うとしても、Safariを使わなければならないことも多いです。

それでも私はChromeを使います。やっぱりPC版のChrome拡張機能がいいですよね。Mac版のSafariはイマイチ拡張機能が貧弱です。それに引きずられて、iOSでもChromeを使う、という感じです。

まとめ

Chrome拡張機能に惚れている人はiOSでもChromeを、そうでなければSafariを使うのが良いと思います。