Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

色にやられたスマホケース自作と、順調だったコースター作り

f:id:weed_7777:20160629151828j:plain

スマホケースはRGBカラーで作っていたため、土壇場でCMYKカラーに変換して、補正する時間もなく印刷。コースターの方は無事できました。相変わらず平野さんと新しいバイトの方に大変お世話になりました。

バイトの方のお名前を聞くのを忘れていました。すいません!

場所は名古屋のファブラボの1つ「クリエイトベース金山」さんです:

www.cre8.nagoya

スマホケース

今日はスマホケースづくりから始めました。

f:id:weed_7777:20160629104528j:plain

無事にデータもできて印刷すると、黒色に塗りつぶされるという謎の現象が!

f:id:weed_7777:20160629130044j:plain

原因を探ると、RGBカラーでデータを作っていたため、CMYKのK(黒)を変換する処理がはたらいていませんでした。これに気づいたのは帰る間際だったので、急いでRGBからCMYKに変換。すると、画像全体がくすんだ色合いに。ががーん。

しかし時間がないのでそのまま印刷。結果としては微妙な色合いのものができました(冒頭の写真参照)。

RGBからCMYKへの変換って、色味が変わるんですね!Adobe様が良いようにやってくれるものかと思っていました。まあこれも一つの勉強だと思うことにしよう…くうう、疲れた。クタクタになりました。

まあでもそれなりのものができたので良かったです。辛抱強く対応してくださった平野さん、バイトさんに感謝です。

コースター

あとは合間に作ったコースター。友人にお子さんが生まれたのでお祝いです。

f:id:weed_7777:20160629142123j:plain

「コースター上に円を描くと、どうしてもズレが気になって、とても大変」

という前回の教訓を生かして、今回はすっぽり入るオブジェクトだけにしました。で、彫刻。

f:id:weed_7777:20160629142737j:plain

さあ、どうだ?


レーザーカッターでオリジナルコースターづくり

f:id:weed_7777:20160629143629j:plain

f:id:weed_7777:20160629143851j:plain

お、一発でうまくいきました。良かった!

まとめ

UV印刷するときはCMYKで画像を作りましょう!(ひょっとするとマットとグロスだけCMYKにすれば良かったのかな?)

あとは、今回はスマホカバーに名刺アプリEightのQRコードを付けてみました。名刺交換のときに役に立つか、楽しみです。

オリジナルコースターは喜んでもらえるか楽しみです。

あ、そろそろ四日市駅です。ではでは。