Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

実は月とスッポン クラウドストレージ3つの検索速度の比較

f:id:weed_7777:20160902100127p:plain

スマホクラウドストレージ(PCはなし)の時代が来つつある。しかし、スマホからクラウドストレージ(Dropbox)上のファイルを探すとき、検索が遅いのが私は不満だった。そこで、実際に3つのサービスで実験をした。

◆目次

なんとなくDropboxを使っているけど他のクラウドストレージサービスはどんな感じか知りたい方にオススメの記事です。

価格

価格はすべて年間16000円(1TB)です。なお、OneDriveはOfficeが付くのでその分お得です。

実験

方法

  • Dropboxの8GBのフォルダをOneDriveにコピーする
  • OneDriveは、インデックスが作られていないと不利なので、前日に一度検索しておき、当日にもう一度検索する
  • Google Driveにはちょうど8GBほど入っているので、そのまま使う。
  • 3つのサービスで同じキーワードで検索する
  • 所用時間検索結果の内容を確かめる

結果

「名刺」

まずは「名刺」で検索しました。

Dropbox

f:id:weed_7777:20160902085916p:plain

30秒かかりましたが、ちゃんと見つけることができています

OneDrive

f:id:weed_7777:20160902092409p:plain

「名刺」というファイルは「ない」と言われます。所要時間は一瞬でした。

Google Drive

f:id:weed_7777:20160902092845p:plain

2秒ほどかかりました。

画像も読み込んでいるのがすごいですが、いろいろ試したところ、けっこう関係ないファイルをズラズラと返します。OCRはあまり期待できなさそうです。

「年賀状」

次は「年賀状」というファイルを検索してみます

Dropbox

f:id:weed_7777:20160902093045p:plain

ちゃんと見つけます。ただし、40秒かかりました。

OneDrive

f:id:weed_7777:20160902093022p:plain

フォルダが2つだけ引っかかります。時間は同じく一瞬です。

Google Drive

f:id:weed_7777:20160902093249p:plain

なんと、ファイルの中まで検索しています。所要時間は1秒でした。

「xlsx」

最後に「xlsx」というファイルを検索してみます

Dropbox

f:id:weed_7777:20160902093337p:plain

30秒かかりました。しかし、Excelファイルではない、ファイル名に「xlsx」を含むファイルも捕まえています

OneDrive

f:id:weed_7777:20160902093308p:plain

一瞬でずらずらっとExcelファイルを返しましたが、ファイル名に「xlsx」を含むファイルは見つけられていません

Google Drive

f:id:weed_7777:20160902093431p:plain

絶好調です。所要時間は1秒でした。

「植田」

全文検索を試すため、おまけで自分の名前で検索してみました。

Google Drive

f:id:weed_7777:20160902093528p:plain

全文検索ずらずらっとたくさん結果が出てきました。これも所要時間は1秒でした。

結論

検索についてはGoogle Driveの圧倒的勝利です。

しかし…

しかしWord、Excelは使いたいです。なぜなら…

  • 15年くらい使ってきたアプリで、慣れています
  • Wordで文書提出させる関係機関が多い
  • Google Docsは、少しださくて、どうも好きになれない

ところが…

f:id:weed_7777:20160902094641p:plain

Google公式MS Officeプラグインを入れれば、WordやExcelなどでつくったファイルを直接Google Driveに保存することができることがわかりました。

tools.google.com

結局

Google Driveに移行してみることにしました。

移行作業

MacGoogle Driveアプリをインストールし、Finder上でDropboxフォルダの中身をGoogleドライブフォルダにコピーするだけで移行できました。200GBで30分ほどでした。

ただし、クラウドへのアップロードが終わって、すべてスマホから検索できるようになるまでには、5,6時間かかったようです。この辺はインターネット接続環境に依りますね。

とりあえず

スマホから自分の15年分の全ファイルを一瞬で全文検索できるのは素晴らしい!ヒャッハー!!


後日、その後の経過を書こうと思います。