Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

「読まれてない!」SEOの5つのポイントを意識して記事を書き直す

f:id:weed_7777:20170315131442j:plain

「がんばって記事を書いたのに、全然アクセスされない!」

「俺の努力は何だったんだ?」

悲しいですよね。私もそんなことばかりです。

しかし!以下の記事の通り、SEO対策のやり方を勉強しました。

www.weed.nagoya

そこで、さっそく実践してみたいと思います。

SEOの効果(3/15)

全体的に

  • 閲覧時間延び
  • ページビュー数などは落ちています
  • そして、PV数×滞在時間はとても伸びています。(4/8追記)

つまり、誤訪問が減ったのでしょう。ページビュー数などは減りましたが、記事をゆっくり読んでもらえているのは嬉しいです。

7/20追記:ページビュー数も、この3ヶ月で3割ていど増えました。良かった。

かつては、トップ2〜4位の記事で半分のPVを稼いでいた!(7/20補足)

私のブログは3つとも1000近い記事があるのですが、今日(4/8)調べたところ、総PV数の上位50%を占める記事数は4つ、5つしかないことが判明しました。ががーん。

しかもその4つの記事の内あまり思い入れのないものが半分の2つといった塩梅。

需要と供給のミスマッチがこんなに大きいものだとは思いませんでした。

とりあえずこの2週間のPV数の円グラフを貼っておきます。半月後はどうなっていることやら…

このブログ

f:id:weed_7777:20170408213243j:plain

ベスト4で52%。ひどい😩

2017年7月19日

f:id:weed_7777:20170719060701j:plain

上位8ページで50%。だいぶ改善されました

総ページビュー数も以下のように3,4割くらい上がっています

f:id:weed_7777:20170719144010p:plain

歴史のブログ

f:id:weed_7777:20170408213223j:plain

トップ2で42%。ひどすぎる😩

2017年7月19日

f:id:weed_7777:20170720195627j:plain

上位7ページで50%。しかしこれはガルパン記事が落ち込んだだけでしょう。

総ページビューは6割ぐらいに落ち込んでいますガルパン記事が使えなくなってしまったのが大きいです。

f:id:weed_7777:20170720195536p:plain

教育のブログ

f:id:weed_7777:20170408213300j:plain

トップ2のHoloLens関係の記事だけで36%。とても気合を入れて書いたPhETの記事は見る影もありません😩

2017年7月19日

f:id:weed_7777:20170719061028j:plain

上位8位を合計すると50%。こちらも良い感じです。

総ページビュー数も以下のように2倍くらいに上がっています

f:id:weed_7777:20170719144431p:plain

普通は

SEO対策はPV数の多い記事からやる

のが定石なのですが、結局ニッチな記事はいくら気合を入れてSEO対策したって需要がないので、閲覧時間を指標にした方が良いのかもしれません。

自分はなぜSEO対策するのか

がハッキリして来たように思います。それは、

人数は減っても丁寧に読んでもらえたら嬉しい

ということです。

SEOした記事

以下はこれまでSEO対策してきた記事の一覧になります。新しいものほど上に来ています。

9番目の記事(ハンニバル

この記事のアクセス数が少なすぎるので掲載順位を調べてみました。

www.weed-7777.me

検索クエリ

クエリ数 掲載順位
アド・アストラ -スキピオハンニバル 36
アド・アストラ -スキピオハンニバル- 37
カンネーの戦いの戦法 83

これは誰も来ないな…記事要旨に「スキピオハンニバル」「カンネー」を含めました。

その後5/13に調べました:

クエリ数 クリック数 表示回数 掲載順位
ヒストリーチャンネル 動画 1 1 14
ハンニバル 凄さ 1 1 19

記事タイトルから「アド・アストラ」をのぞいたため、そっちのアクセス数がなくなってしまいました。タイトルって重要なんですね。もう一度追加しました。

その後7/19に調べました:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
カンネーの戦い 動画 2 19 10.53% 7.7
ハンニバル 凄さ 1 7 14.29% 11
カンネーの戦い 図解 1 2 50% 14

「アド・アストラ」を記事タイトルに入れたのですが…そもそもこの語句で検索している人がほとんどいない?なお検索順位はなぜかだいぶ上がりました。ページ滞在時間が長くてGoogleが評価を上げたのかもしれません。

SEO

掲載順位は上がっているのですが…もともと検索する人数(表示回数)が少ないので、PVは上がりませんでした。

総滞在時間ページビュー数 × 平均ページ滞在時間)についても調べてみました:

項目 4/15 - 4/28 4/29 - 5/12 7/5 - 7/18
ページビュー数 9 5 7
平均ページ滞在時間 13分 2分 4分
総滞在時間 2時間 10分 30分
直帰率 80% 100% 70%

軒並み下がって10分の1以下になっています。なんてこった。先ほどの修正が効果を発揮すると良いのですが。

2017年7月19日:成績が良くなっています。

8番目の記事(PhET)

この記事のアクセス数が少なすぎるので掲載順位を調べてみました。

blog.jp.feelphysics.education

検索クエリ

サーチコンソールを見ると誰も来ていません…検索キーワードの設定がうまくいっていないようです。「教材」というキーワードを元に、検索ボリュームを調べてみました。

キーワード 検索ボリューム
物理 教材 おすすめ 10
物理 教材 実験 10

この辺を狙った方が良さそうです。

5月18日に再調査してみました。

クエリ数 クリック数 表示回数 掲載順位
物理 教材 0 3 59
物理 まとめ 0 1 59
音声認識 翻訳 アプリ 0 1 170
音声認識 英語 アプリ 0 1 190

「教材」は良いキーワードでしたが、それでも1人も来ていません。しかも、他のアプリと名前がかぶっているようです。表示回数掲載順位ともにひどいのは超マイナーな単語なので仕方ないですかね…

2017年7月19日に再調査しましたが検索順位が40位とか50位とか、サーチコンソールの結果はひどいものでした。

SEO

項目 4/15 - 4/28 4/29 - 5/12 7/5 - 7/18
ページビュー数 4 3 4
平均ページ滞在時間 3分 1分 30分
総滞在時間 10分 3分 2時間
直帰率 80% 50% 80%

うーん、どうしたらいいんだろう?

平成29年7月19日:滞在時間は長くなっていますが、相変わらずビュー数がほとんどありません(涙)

7つ目の記事(フォトブック)

4月8日〔日〕にSEO対策をしました。

SEO

www.weed.nagoya

項目 3/25 - 4/7 4/29 - 5/12 7/6 - 7/19
ページビュー数 490 300 180
平均ページ滞在時間 5:00 7分 6分
総滞在時間 41時間 30時間 20時間
直帰率 87% 90% 90%
表示回数 5300 2000 2500
クリック率 4.80% 6% 5%
平均掲載順位 14 16 15

PVがグッと落ちているのは年度末を過ぎたからでしょうか。あまり深く考えないことにします。

2017年7月20日追記:話題が季節ものなのか、ページビュー数は大きく減りました

検索クエリ

4/10時点のものです:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
apple フォトブック 30 226 13.27% 4
アップル フォトブック 17 160 10.62% 4.3
mac 写真 ブック 6 140 4.29% 3.9
mac フォトブック 21 130 16.15% 4.2
mac 写真 フォトブック 5 130 3.85% 3.7
iphoto フォトブック 2 104 1.92% 5.5
apple フォトブック iphone 4 98 4.08% 5.4

iPhotoiPhoneに言及しました(4/10)

以下は5/13時点のものです:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
apple フォトブック 18 187 9.63% 5.7
アップル フォトブック 15 169 8.88% 6.9
mac 写真 ブック 8 130 6.15% 3.5
mac フォトブック 33 136 24.26% 4.2
mac 写真 フォトブック 4 85 4.71% 3.4
iphoto ブック 1 21 4.76% 7.7
iphoto フォトブック 作り方 1 9 11.11% 10
apple フォトブック iphone 3 53 5.66% 7.7

iPhotoiPhoneの結果も掲載順位落ちています。つまり全体的に、掲載順位が落ちています。競合ページが増えていると思われます。なお「フォトアルバム」という検索キーワードがあったため要旨に入れておきました。

以下は2017年7月20日のものです:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
apple フォトブック 10 221 4.52% 6.3
mac フォトブック 13 190 6.84% 5.3
mac 写真 フォトブック 1 105 0.95% 4
アップル フォトブック 5 81 6.17% 8.3
フォトブック おすすめ 0 74 0% 56
iphoto フォトブック 2 64 3.12% 6.2
mac 写真 ブック 4 55 7.27% 4.9

やや順位が落ちています。しかし対抗馬を検索してみるとトップに出てきます。うーん?

6つ目の記事(ヒストリエ

4月8日〔日〕にSEO対策をしました。

www.weed-7777.me

SEO

項目 3/25 - 4/7 4/29 - 5/12 7/5 - 7/18
ページビュー数 11 8 5
平均ページ滞在時間 4:22 3分 0分
総滞在時間 50分 20分 0時間
直帰率 73% 80% 100%

ハンニバルの記事と同様にこちらの記事も評価が落ちています。発売直後に書いた記事なので、時間が経つにつれて検索ボリュームが減っているのでしょう。

2017年7月19日:なんだかひどいことになっています。なぜ?(涙)

検索クエリ

4/8のものです:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
カイロネイアの戦い ヒストリエ 2 27 7.41% 5.8
ヒストリエ 感想 0 2 0% 24
カイロネイアの戦い 1 10 10% 25

5/13のものです:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
カイロネイアの戦い ヒストリエ 2 16 12.50% 6.7
ヒストリエ カイロネイア 0 5 0% 6.4
ヒストリエ アレキサンダー 0 11 0% 9.3

掲載順位は上がったのですが、クリック率は0%です。競合サイトを見てみます:

1位:ヒストリエ 最新 94話 内容ネタバレ&感想 カイロネイアの戦いの終わり | オススメ漫画ネタバレ情報局

2位:ヒストリエ 最新 93話 内容ネタバレ&感想 デモステネス戦線離脱!? | オススメ漫画ネタバレ情報局

3位:カイロネイアの戦い - Wikipedia

4位:ヒストリエ - Wikipedia

5位:ヒストリエ9巻 カイロネイアの会戦:360度の方針転換

6位:sicambre.at.webry.info

ウィキペディアはともかく、それ以外のページには負けていない気がします。特に1,2位のサイトは更新頻度Googleの評価を上げている気がします。私ももっと更新しよう。せめて週1で。

5つ目の記事(フランス革命

www.weed-7777.me

項目 内容 4/3までの2週間 4/15 - 5/12 7/6 - 7/19{
ページビュー数 60 62 60 70
平均ページ滞在時間 2:28 6:37 1分 50秒
総滞在時間 5時間 13時間 1時間 1時間
直帰率 80% 79% 90% 80%

平均滞在時間が激減しています。よく調べたら記事の最初にある内部リンクが切れていました。こんなことでこんなに減るのか…気をつけましょう。

検索クエリ

4/3時点のものです:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
フランス革命 映画 17 553 3.07% 5.7
フランス革命 漫画 2 108 1.85% 7.3
フランス革命 ゲーム 7 27 25.93% 2
フランス革命映画 0 25 0% 6.4
フランス革命 アニメ 6 22 27.27% 2
フランス革命 映画 おすすめ 1 13 7.69% 6.4
フランス 歴史 漫画 0 13 0% 8.5

マンガが弱いので、フランス革命漫画紹介ページへのリンク集を付けます(4/10)

5/13時点のものです:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
フランス革命 映画 11 434 2.53% 5.8
フランス革命 ゲーム 6 23 26.09% 2
フランス革命 アニメ 6 20 30% 2
フランス革命 漫画 1 78 1.28% 7
フランス革命 映画 おすすめ 1 10 10% 6.5

マンガのリンク集が効いたのか、若干順位が上がっています。

2017年7月20日の時点では:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
フランス革命 映画 24 1005 2.39% 4.7
フランス革命 漫画 7 181 3.87% 5.1
フランス革命 ゲーム 4 59 6.78% 3
フランス革命 アニメ 4 45 8.89% 2.8
フランス革命映画 1 42 2.38% 5
フランス 革命 映画 1 16 6.25% 4.8
漫画 フランス革命 1 12 8.33% 4.2

少し良くなっているかな?それにしても歴史ブログは定期的な更新が必要ですね。

4つ目の記事(モバイル生活)

www.weed.nagoya

SEO

項目 4/4 4/15 - 5/12 7/6 - 7/19
ページビュー数 45 56 70 50
平均ページ滞在時間 2:53 11:51 4分 4分
総滞在時間 4.3時間 22時間 5時間 3時間
直帰率 88% 96% 90% 90%
表示回数 700 1000 700 1500
CTR 3% 4% 6% 4%
平均掲載順位 24 48 25 27

うーむ、だんだん落ちていきますね

3つ目の記事(年間フォトブック)

www.weed.nagoya

SEO

項目 4/4 4/15 - 5/12
ページビュー数 146 40 40
平均ページ滞在時間 5:20 3:30 4分
総滞在時間 13時間 4.7時間 3時間
直帰率 89% 97% 100%
表示回数 600 320 400
クリック率 5.7% 3.8% 3%
平均掲載順位 22 19 20
ページ/セッション 1.2 1.1 1.1

検索クエリ

「フォトアルバム」という言葉が出てきたので要旨に追加しました。

2つ目の記事(Facebook

www.weed.nagoya

項目 4/4 4/15 - 5/12
ページビュー数 10 13 13
平均ページ滞在時間 4:40 2:00 2分
総滞在時間 1.6時間 0.9時間 0.5時間
直帰率 89% 92% 90%
表示回数 20 110 170
クリック率 2.1% 5.3% 5%
平均掲載順位 23 16 46
ページ/セッション 1 1.1 1.1

掲載順位が落ちているのですが、検索クエリを見ると様々なキーワードから少しずつ来ています。

4/4追記

全体的に改善していますが、総滞在時間減っています。この記事は出したすぐ後だったので、ソーシャルから来てくださった方々がちゃんと読んでくれたのかもしれません。

1つ目の記事

この記事自体のSEO対策結果です。

項目 4/8 4/15 - 5/12
ページビュー数 30 10
平均ページ滞在時間 6'00 3分
総滞在時間 6時間 . 0.5時間
直帰率 62% 70%
表示回数 77 80
クリック率 1.3% 4%
平均掲載順位 30 28
ページ/セッション 1.3 1.2

クリック率が異様に低いです(他の記事はだいたい4%ぐらいです)。別記事の下書きが検索者を混乱させてしまったようなので、4/8(日)に削除しました。


おわりに

はじめはSEOは単純にページビュー数を増やすものだと思っていました。実際にやってみると、誤訪問減るために、ページビュー数減ります。しかし、ページ滞在時間長くなります。訪問者の方々が丁寧に記事を読んでくれているということで、これはこれで良いことかなと思います。