
Weed.nagoya:便利ツールでネット活用

物理教育アプリを開発しています

「読まれてない!」SEOの5つのポイントを意識して記事を書き直す

Webサービス-電脳生活 Webサービス-電脳生活:ブログ Webサービス

f:id:weed_7777:20170315131442j:plain

「がんばって記事を書いたのに、全然アクセスされない!」

「俺の努力は何だったんだ?」

悲しいですよね。私もそんなことばかりです。

しかし!以下の記事の通り、SEO対策のやり方を勉強しました。

www.weed.nagoya

そこで、さっそく実践してみたいと思います。

ABテスト

4/4に効果が現れているか調べました。全体的に

  • 閲覧時間延び
  • ページビュー数などは落ちています
  • そして、PV数×滞在時間はとても伸びています。(4/8追記)

つまり、誤訪問が減ったのでしょう。ページビュー数などは減りましたが、記事をゆっくり読んでもらえているのは嬉しいです。

4/8補足

私のブログは3つとも1000近い記事があるのですが、今日調べたところ、総PV数の上位50%を占める記事数は4つ、5つしかないことが判明しました。ががーん。

しかもその4つの記事の内あまり思い入れのないものが半分の2つといった塩梅。

需要と供給のミスマッチがこんなに大きいものだとは思いませんでした。

とりあえずこの2週間のPV数の円グラフを貼っておきます。半月後はどうなっていることやら…

このブログ

f:id:weed_7777:20170408213243j:plain

ベスト4で52%。ひどい😩

歴史のブログ

f:id:weed_7777:20170408213223j:plain

トップ2で42%。ひどすぎる😩

教育のブログ

f:id:weed_7777:20170408213300j:plain

トップ2のHoloLens関係の記事だけで36%。とても気合を入れて書いたPhETの記事は見る影もありません😩

普通は

SEO対策はPV数の多い記事からやる

のが定石なのですが、私としては上位50%に記事が10くらい入る方が嬉しいです。これを目標として取り組むという方向性もあるのですが…

でも結局ニッチな記事はいくら気合を入れてSEO対策したって需要がないし、誤訪問が減ったためにPV数が逆に減ったりもするのですが。PV数ではなくPV数×閲覧時間を指標にした方が良いのかもしれません。これは簡単に算出できます。GoogleアナリティクスはCSV出力できるので、Excelに放り込んで計算することができます。

次回の振り返りは4/18を予定しています。このときに新指標で評価してみたいと思います。

ここへ来て、ようやく

自分はなぜSEO対策するのか

がハッキリして来たように思います。それは、

人数は減っても丁寧に読んでもらえたら嬉しい

ということです。

追記:アグレッシブですが、PV数を無視して平均滞在時間だけを見るという手もありますね

4/14追記

ハンニバルの記事

この記事のアクセス数が少なすぎるので掲載順位を調べてみました。

www.weed-7777.me

クエリ数 掲載順位
アド・アストラ -スキピオハンニバル 36
アド・アストラ -スキピオハンニバル- 37
カンネーの戦いの戦法 83

これは誰も来ないな…要旨に「スキピオハンニバル」「カンネー」を含めました。

PhETの記事

この記事のアクセス数が少なすぎるので掲載順位を調べてみました。

blog.jp.feelphysics.education

サーチコンソールを見ると誰も来ていません…検索キーワードの設定がうまくいっていないようです。「教材」というキーワードを元に、検索ボリュームを調べてみました。

キーワード 検索ボリューム
物理 教材 おすすめ 10
物理 教材 実験 10

この辺を狙った方が良さそうです。

以下はこれまでSEO対策してきた記事の一覧になります。新しいものほど上に来ています。

9つ目の記事

4月8日〔日〕にSEO対策をしました。

www.weed.nagoya

項目 3/25 - 4/7
ページビュー数 490
平均ページ滞在時間 5:00
総滞在時間 41時間
直帰率 87%
表示回数 5300
クリック率 4.8%
平均掲載順位 14
ページ/セッション 1.2

検索クエリ

4/10時点のものです:

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
apple フォトブック 30 226 13.27% 4
アップル フォトブック 17 160 10.62% 4.3
mac 写真 ブック 6 140 4.29% 3.9
mac フォトブック 21 130 16.15% 4.2
mac 写真 フォトブック 5 130 3.85% 3.7
iphoto フォトブック 2 104 1.92% 5.5
apple フォトブック iphone 4 98 4.08% 5.4

iPhotoiPhoneに言及しました(4/10)

SEO

現在この記事はSEO対策の効果の計測中です。

8つ目の記事

4月8日〔日〕にSEO対策をしました。

www.weed-7777.me

項目 3/25 - 4/7
ページビュー数 22 (11)
平均ページ滞在時間 4:22
総滞在時間 1.6時間
直帰率 73%
表示回数 230 (110)
クリック率 8.9%
平均掲載順位 16
ページ/セッション 1.4

SEO

現在この記事はSEO対策の効果の計測中です。

7つ目の記事

4月8日〔日〕にSEO対策をしました。

www.weed-7777.me

項目 3/25 - 4/7
ページビュー数 14 (7)
平均ページ滞在時間 0:52
総滞在時間 0.2時間
直帰率 100%
表示回数 50 (25)
クリック率 4.0%
平均掲載順位 29
ページ/セッション 1.0

SEO

現在この記事はSEO対策の効果の計測中です。

6つ目の記事

www.weed-7777.me

項目 内容 4/3までの2週間
ページビュー数 120 120(62)
平均ページ滞在時間 2:28 6:37
総滞在時間 5時間 13時間
直帰率 80% 79%
表示回数 1400 1200(600)
クリック率 3.2% 4.1%
平均掲載順位 14 17
ページ/セッション 1.7 1.3

検索クエリ

クエリ数 クリック数 表示回数 CTR 掲載順位
フランス革命 映画 17 553 3.07% 5.7
フランス革命 漫画 2 108 1.85% 7.3
フランス革命 ゲーム 7 27 25.93% 2
フランス革命映画 0 25 0% 6.4
フランス革命 アニメ 6 22 27.27% 2
フランス革命 映画 おすすめ 1 13 7.69% 6.4
フランス 歴史 漫画 0 13 0% 8.5

マンガが弱いので、フランス革命漫画紹介ページへのリンク集を付けます(4/10)

SEO

  • 平均ページ滞在時間がわりと長いので、きちんと読まれていることがわかります。
  • 表示回数が高いですね。検索キーワードのボリュームが大きく、かなりポテンシャルがあります。

4/4追記

  • 平均ページ滞在時間が3倍に上がっています。誤訪問が減って、本来この記事を読みたかった人たちが来て丁寧に読んでいることがわかります。
  • また、掲載順位が下がっているにもかかわらずクリック率上がっています。これは、検索エンジンで表示される要旨良いということでしょう。
  • ページ/セッション~~は落ちています。カテゴリを細かく切るなど、他のページへの誘導を工夫する余地がありそうです。

4/8追記

総滞在時間2.5倍に伸びています。素晴らしい。

5つ目の記事

blog.jp.feelphysics.education

Googleにクロールされていなかったため、アクセスがありませんでした😩 。Googleにクロール申請しておきました。

4つ目の記事

www.weed.nagoya

項目 4/4
ページビュー数 89 110(56)
平均ページ滞在時間 2:53 11:51
総滞在時間 4.3時間 22時間
直帰率 88% 96%
表示回数 1400 1400(690)
クリック率 3.1% 3.8%
平均掲載順位 24 26

SEO

  • 閲覧時間長め。記事の内容は良い。
  • また、表示回数4桁もあるので、ポテンシャルは大きい。

4/4追記

ページ滞在時間とても長くなって、このページを本当に欲している人が来るようになったことがわかります。いやー、これは素晴らしい。

4/8追記

総滞在時間4.5倍に伸びています。素晴らしい。

3つ目の記事

www.weed.nagoya

項目 4/4
ページビュー数 146 80(40)
平均ページ滞在時間 5:20 3:30
総滞在時間 13時間 4.7時間
直帰率 89% 97%
表示回数 1100 630(320)
クリック率 5.7% 3.8%
平均掲載順位 22 19
ページ/セッション 1.2 1.1

4/4追記

  • 掲載順位が上がりましたが、表示回数がだいぶ減ったためでしょう。全体的にイマイチです。うむむ。1年間分のフォトブックを作るというのは、まだまだアーリーなんでしょうかね。

4/8追記

総滞在時間が大きく下がっています。「1年間」のフォトブックというように話題を限定しているので、それを見た潜在顧客が避けたのかもしれません。

2つ目の記事

www.weed.nagoya

項目 4/4
ページビュー数 20 26(13)
平均ページ滞在時間 4:40 2:00
総滞在時間 1.6時間 0.9時間
直帰率 89% 92%
表示回数 47 230(110)
クリック率 2.1% 5.3%
平均掲載順位 23 16
ページ/セッション 1 1.1

4/4追記

全体的に改善していますが、総滞在時間減っています。この記事は出したすぐ後だったので、ソーシャルから来てくださった方々がちゃんと読んでくれたのかもしれません。

1つ目の記事

この記事自体のSEO対策結果です。

項目 4/8
ページビュー数 60 (29)
平均ページ滞在時間 6'00
総滞在時間 6時間 .
直帰率 62%
表示回数 150 (77)
クリック率 1.3%
平均掲載順位 30
ページ/セッション 1.3

クリック率が異様に低いです(他の記事はだいたい4%ぐらいです)。別記事の下書きが検索者を混乱させてしまったようなので、4/8(日)に削除しました。


おわりに

はじめはSEOは単純にページビュー数を増やすものだと思っていました。実際にやってみると、誤訪問減るために、ページビュー数減ります。しかし、ページ滞在時間長くなります。訪問者の方々が丁寧に記事を読んでくれているということで、これはこれで良いことかなと思います。