Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

Word Mobileを使ってみた

いきなりですが、画像の貼り付け、表の作成ができません。

そもそもWindows Mobileではクリップボードが画像をサポートしてないっぽいです。画像の貼り付けができるソフトをいろいろ探しましたが、見つかりませんでした。エディタ以上の「文書作成」はWindows Mobileでは無理のようです。

PCで作成したWord文書を見ることはできます。画像は見えないときもあります(半分くらい)。表は今のところすべてちゃんと見えています。

つまり、ビューアとしては割合良いかも知れません。

問題として、箇条書きが正しく処理されません。Word Mobile上では正しく箇条書きが表示されていても、Wordで表示すると箇条書きの番号順やレベルが崩れます。

また、フォントがおかしくなります。Word Mobileではゴシック体しか書き込むことができません。明朝に直すには、PC版Wordで再編集するしかありません。

あと、特殊記号がおかしくなることがありました。私は「℃」という記号を使ったのですが、
PC版Wordで編集したあとWord Mobileで編集し、最後にPC版Wordで印刷したところ、上記の「℃」がすべて印字されませんでした。細かいことですが気になるところです。

リンク: ひとりごと(pda-suki): テキストエディター.

W-ZERO3で試して、レスポンスが満足行かず使い続けられなかったテキストエディターたちをX01HTで試しました。

リンク: ひとりごと(pda-suki): テキストエディタ.

僕の求めるテキストエディターは、Word Mobileよりも軽快でなければダメなんです。いままで、いろいろなテキストエディターを試してますけど、いまだにこの要求を満足できないんです。で、結局Word Mobileをテキストエディターとして使い続けてます。

リンク: 京ぽんBlog: 「WZモバイル」ダウンロード販売開始.

もちろん、標準で搭載されているメモやWord Mobileでも用は足りるのですが、やはりもっと軽快なエディタが欲しい。というわけで、WZモバイルもベータテストのときから参加させていただきました。なかなかいいアプリケーションとなって登場しました。

リンク: デキる女は先延ばしにすべからず? (21世紀型ワーキングマムの[es]日記 | Women's[es] official blog).

[es] に搭載の『Microsoft Word』は、モバイル版なのでパソコン版に比べると、若干機能が制限されているのですが、請求書などシンプルなフォーマットの文書の編集には十分。 [es]にビジネス文書のテンプレートさえ入れておけば、移動中やちょっとした時間のあるときや思い立ったときに、わざわざそれだけのためにパソコンを起動しなくても、[es]だけで作業が終了。