Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

確定拠出年金の説明を聞きながらExcel Mobileで複利計算

商売&趣味柄、よく投資周りの計算をしています。まあ殆どが妄想のレベルですが。

「年利○%で10年回したらいくらになるかなー」
「10年後に○万円にするには年利何パーセント必要かなー」

とか。

まあ、前者は概算したり、後者は「72の法則」とか使っちゃえばいいのですが、たまに真剣に以下のような事例を検討したりする必要があります。 

  • 年利:x%
  • 元本:a円
  • 投資単位:b円

利子がb円貯まるたびに再度一単位投資し、10年間運用

こんなのになると、さすがに頭の中で計算するのは無理です。

しかも自宅でぼへーっとしているときならともかくだいたいこういうことを思いつくのは道を歩いているときだったり、新人研修の最中だったり、確定拠出年金の説明を受けているときとかだったりするわけです。そんなときにはひたすらExcelMobileを開いてたたいてます。

以下は

  • 年利89%
  • 元本50万円
  • 運用期間5年

の複利計算のようす。

Scrn0004_1

式はこんな感じ。

Scrn0000_3

グラフにすると、こんな感じです。

Scrn0000_2

ちなみに先日は外出中に「1.03の0.25乗ってどうやって調べるの?」と聞かれ、速攻でExcelたたいて答えたらえらく感謝されました。

◆リンク集

Excel Mobileを活用する場面

・打合せ

リンク: Pump up the Volume [es]意外と使えるexcel mobile。.

土曜の結婚式の打ち合わせは彼女宅でしたので普段のPCも無し。[es]しか持っていかなかったのだけど、中にいくつか使う予定のexcelファイルを入れておいたので大いに役に立ちました。項目の修正など簡単なイジリも手元であっさり出来ちゃうし。

・家計管理

リンク: 家氏備忘録/非実用日記群 - W-ZERO3のExcelMobileで小遣い管理.

でもこれだけでもかなり便利。 2ヶ月利用していますが、私には十分な機能です。 で、皆さんにも知ってもらいたいと思い公開してみます。 詳しくは書きませんがスクリーンショットをいくつか。

リンク: たかみちえの開発日誌 - 少し便利になってるExcel Mobile.

先日簡単な収支表を作っておこうとExcel Mobileをつかってみたんですが、Pocket PC 2003に比べて、少し便利になってるようですね。

Excel Mobileの機能

リンク: es note: Excel Mobile の制限.

Excel Mobileにはコントロールや入力規則に関するメニューがないので、このあたりが機能制限のうちのひとつになるのだろう。

リンク: life hacked - Excel Mobile.

Excel MobileはPC版Excelのデータを読み書きできるのが売りですが、PC版との互換性に過度の期待は禁物です。 たとえばセルにプルダウンリストを表示する機能が無いので、選択項目はvlookup関数を使用しています。

リンク: Yahoo!ブログ - サラリーマンのPDA日記.

これはPalm時代から行っていたのですが、Palmの時には、excelファイルにパスワードをかけていたので、それなりに安全だったのですが、Windows MobileExcel Mobileは、なんと!パスワードのかかったファイルは読めません。