Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

ウィルス騒動で鼠一匹

今日はさんざんだった。職場の共用PCからウィルスらしきものが出てきたからだ。もちろんウィルス対策ソフトは入れてある。なのに出てきたのでビックリである。

私の職種は基本的に接客業で、職場にセキュリティのわかる人はいない。私が対応するしかない。

とりあえず職場のネットワークを完全に止めて、ウィルスの鑑別を始めた。しかしノートンどころかカスペルスキーのウィルス辞典にも載っていない。

職場は早くネットワークを再開してほしいと苛立っている。あひー。

いろいろ探してようやく、トレンドマイクロのウィルス辞典にのみ見つけることができた。他の辞典に載っていなかった理由もそこに書いてあった。

これは広告プログラムです。通常、広告プログラムの活動は無害であり不正な活動とは言えません。

しかしこのプログラムに関しては、アダルトWEBサイトを開くため、ユーザにとって不利益となる活動を含むものと判断しました。

うがー、なるほど。しかし、なんなんだよおおおおお。まさに

大山鳴動して鼠一匹

とはこのこと。疲れた・・・