Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

110402-Googleスプレッドシートを使った簡単なWebアプリケーション

Googleスプレッドシートを使って簡単なWebアプリケーションを作ってみました。

 

 

以下のフォームに入力してから、読み進んでください。

 



 

回答したあと次のページを見ると、

いままでに入力した人たちの中での順位がわかります。

結果表示

 

こんな感じです:

 

ダウンロード (50)

 

仕組みとしては次のような感じです。

 

Untitled (Network diagram)

 

複雑そうに見えますが、コードは以下のように短いです。

 

2011-04-02_2245

 

これだけでツイート取得から文字数カウント、平均値計算、順位計算までできます。これがGoogle Apps Script、もともとGoogle Appsエンタープライズユーザーのみが使うことができた機能です。現在は全てのユーザーが使うことができます。

 

これ、面白いと思うんですけどね、どこかで勉強会とかやってないかなー。その前にJavascriptをちゃんと勉強しなきゃいけないが・・・(Google Apps ScriptはJavascriptがベース)