Feel Physics Backyard

HoloLensの出張授業をする会社で、教材を開発しています

100704-Arduinoで2才の娘に斜面転がしボールおもちゃを作ってみた

木の玉を斜面を転がして最終的に箱に当てると、簡単なメロディが鳴るようにしました。仕組みは、加速度センサで動きを感知しています。メロディはArduino IDEに入っているスケッチ例「toneMelody」をそのまま使っています。

木の玉を転がしている娘を見ていてアイデアを思いつきました。そこから15分で作りました。実は加速度計を作ってあった※ので、スピーカーを付けてメロディを鳴らすコードを追加するだけでした。娘も楽しんでくれて、私も大満足です。Arduinoは良いですね。

いつもながら動画がひどくてスイマセン。録画環境改善も期待しつつiPhone 4を予約開始日翌日に予約したのですが、そろそろ発売から10日たちますが、まだ来ません。ぐすん。